★ Wordでオリジナルしおりを作ろう ♪ まなるごKIDS ★

JUGEMテーマ:パソコン教室

JUGEMテーマ:パソコン資格

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

JUGEMテーマ:子どもの習い事

 

 

 

こんにちは!
東武スカイツリーライン草加駅 徒歩1分
地元の方にたくさん通っていただいている
ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー草加校
教室インストラクターの須藤(すどう)です。

 

皆様、色々と不安な日々をお過ごしかと思いますが、教室ではキーボードやマウス、椅子の手すりから机周りと、生徒様が入れ替わるたびにアルコール消毒をしっかり行っています。

少しでも安心して通っていただけるように空気清浄機もフル活動!!

入り口ではミルトン希釈液で皆様に手指の消毒にご協力をお願いしております。

皆様に元気よく通っていただけますよう、ぜひこれからもご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

さてさて、桜がキレイな季節になりましたね〜

 

昨日の雪には驚きました!!

 

雪の日に桜とは、何とも儚げで幻想的でしたね。

 

極端に寒くなる日を好んだという、万葉集の俳人、柿本彦江路はこのような情景を雪降桜と「せっこうおう」と名付けたのだとか。

「ゆきふりのさくら」とも読むそうですが、美しい言葉だな〜と思いました。

 

こんな景色を見ながらのお花見もいいものですね。

 

今年はお花見でワイワイ!!という状況ではありませんが、それでも道を歩いているときに桜の花を見かけると春の訪れを感じます!

春になると、私の家は庭中につくしが群生します。

今年も見事ににょきにょき生えていますよ♪

雪がふっても、やっぱり春なんですね〜*^o^*

 

私は暖かい日のお出かけの時はいつも本を1冊持ち歩くようにしています。

暖かい日差しの中、コーヒーを飲みながら公園でページをめくるのも気持ちよいものです。

 

時間を忘れてのんびりと・・・

そんな時に欠かせないのが「しおり」ですね。

 

 

私は本屋さんでいただいたしおりを使っていますが、江戸時代の頃は”こより”や”草花”をしおりにしていたそうです。

手近にあったものをひょいっと挟んでいたのでしょうね。

 

さらに昔、平安の時代では夾算(きょうさん)という長さ約9cm、幅1.5cmぐらいに竹や木を薄く削り、3分の2ほど裂いて、それ以上裂けないように糸やこよりなどで裂け目の基部を巻いて縛ったものを使っていたそうです。

厚さも重みもあって大変そうです。。

 

時代とともに軽く、薄く、手軽になっていったのですね。

 

それでも、なかなか自分好みのしおりには出会えないもの。。。

本を読むときに思わずほっこりしてしまう可愛いしおりはないものかしら・・・

 

ということで、今回は「まなるご」を学習中の子供達と”しおり”作ってみましたヽ(^o^)丿

 

内容はWordを使ってオリジナルしおりをつくろう♪」

 

今回はパソコンを学習している方にはおなじみのWordを使って、自分の好きなイラストをインターネットから取り込んだり、図形や文字を挿入し加工して、世界中にたった1つのオリジナルしおりを作成しました。

 

グループレッスンでしか会わないまなるごの子供たちは、授業を始めるとあっという間に仲良くなって楽しそうです♪

 

 

1. まずはWordにインターネットから好きなイラストや背景を取り込みます。

 

 どうやって検索したら、より自分のイメージに近いものを探せるか頑張っていました!

 

 

2. 次に取り込んだイラストの不要な部分をトリミングの機能を使ってカットしたり不要な背景を削除します。

 

「Wordてこんな機能があるのね〜!!」

 と、一緒にいたママさん達からも驚きの声が ♪

 

 

3. 背景の上にイラストを重ねて、図形や文字も配置していきます。

 

 図形の色をつけたり、枠線を太くしたり、効果を設定したり機能は盛沢山!!

 

 更には、自分の名前をいれたり、お友達の名前をいれてプレゼント用にしたりと、みんな工夫して頑張ったね!!

 

 

 

4. そのあとはラミネートしたしおりをハサミでチョキチョキして、穴あけパンチで穴をあけて好きなリボンをつけて完成です ♪

 

 開けたい場所に穴をあけるの難しいけど、ちょっとした工夫で簡単にできたね!!

 

 

最後にはみんなで恒例の記念撮影 (^^♪ パシャリ ♪

 

 

 

みんな2時間でたくさんのしおりを作ってくれました!!

 

「まなるご」でパソコンの基本やタイピングも学習しているので、みんなWordも楽しそうにチャレンジしてくれていました!

 

 

今回みんなが使ってくれたWordのソフトは文章作成ソフトと呼ばれています。

今回はイラストや図形などを使って作成しましたが、実はWordはいろいろなことができるんですよ!

 

例えば・・・

 

★ 時間割表などに使っている表

 

 

★ お友達に送るバースディカードやメッセージカード

 

 

★ 家族や友達と旅行へ行くときのしおりの作成

 

 

他にもカレンダー年賀状など、色々なものが作成できますよ〜♪

 

Wordは文章を入力するだけのソフトじゃないの?

と思っている方もいらっしゃいますが、アイデア次第で色々なものが作成できるので、とても便利かつ必須になってくる学習です。

 

これから学校でもWordなどの授業が始まる時期が来ると思いますが、その時に少しでも役立てていただけるよう、これからもWordやExcel、Power Pointに触れていただける機会をご用意していきたいと思っています!

 

みんないっぱい参加してね ヽ(^o^)丿♪

 

「まなるご」だけでなく、今後のためにもう少しパソコンを学習しておきたいな〜という方はお気軽にスタッフにお声がけくださいね!

 

ハローパソコン教室自慢のオリジナルテキストをご用意していますので、とてもわかりいやすいと好評です(^^♪

 

 

 

映像を見ながら操作をしていくので、分からないところは何度でも見直しができたり、自宅でテキストを使って予習復習もできます。

いつもいる私達インストラクターがしっかりサポート致しますので、安心していろいろなことにチャレンジしていってくださいね ♪

 

 

次回のグループレッスンはこちら!

 

★ ★ ★「オリジナルハンカチを贈ろう」★ ★ ★

 

 

5月10日は母の日ですね。

毎年、何をあげたら喜んでくれるのか悩みませんか?

せっかくならずっと使えるものがいいですよね!?

今年はいつもの感謝をこめて、世界に1つのオリジナルハンカチを送りませんか?

絶対喜んでもらえますよ(*'▽')

 

もちろん、自分で使う用のハンカチにしたり、お友達への誕生日プレゼントにも最適です♪

 

私たちインストラクターと対面式で行うレッスンなので心配はいりません!

今年は私たちと一緒に、素敵な世界に1枚だけのオリジナルハンカチを作りましょう(^_^)/

 

詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!!

 

 

 

今月のキャンペーンはこちら!

 

 

パソコンを始めたいな・・・とお考えの方、ぜひこのキャンペーンをご活用ください!

 

始めたいと思った時が、始め時です!!

ちょっと背中を押すお手伝いになれれば嬉しいです ♪

 

期間限定の特別キャンペーンとなりますのでぜひお気軽にお問合せください!!

 

ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー草加校

パソコンの電源を入れる基礎講座からMOS資格対策講座まで
パソコン初心者からでも安心して学べる
草加のパソコン教室です!資格を持った専任のインストラクターが
あなたをサポート致します。


まずは、お気軽に無料体験講座を受講してみてください。

 

住所 〒340-0053
埼玉県草加市高砂2-7-1
イトーヨーカドー草加店3階
電話 048-954-7986
営業時間

月・水・金:10:00−20:30受付
火・木・土・日・祝日:10:00−17:30受付

 

※店舗都合により上記以外にお休みをいただく場合がございます。

 ご来校の際は事前に教室までお問い合わせください。

 

 

 

0
    Check このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーサイト

    0
      Check このエントリーをはてなブックマークに追加
      • 2020.05.26 Tuesday
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク
      コメント
      コメントする









      キャンペーン内容

      無料体験申込
              

      教室情報

      ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー草加校

      〒340-0015
      埼玉県草加市高砂2-7-1
      イトーヨーカドー草加店3F

      お問合せ(お電話)
      048-954-7986


      営業時間などの詳細はこちらをご覧ください



      MOS試験会場校

      リンク

              

      最近の記事

      カテゴリー

      アーカイブ

      コメント

      • 【重要】ハロー!パソコン教室草加校 休校のお知らせ
        古川道昭 (05/01)

      ブログ記事検索

      フィード

      携帯用QRコード

      qrcode

      PR